高学歴底辺ルーボの社会人奮闘記

平凡な理系会社員。。人生経験と映画/旅行/食/写真などの気ままに綴ります

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になっても活きる勉強。理系サラリーマンの後悔から学ぶ

どうも。ルーボです。 人生の中で『勉強』は誰しもがしたことがあることだとは思いますが、どのように勉強をしてきたでしょうか。私は人並みに勉強してきましたが、その勉強の仕方を間違っていたと社会人になってから気付きました。 私は中学生の時は優等生…

【理系就活】技術系総合職の面接対策3選

どうも。ルーボです。 ESを通過した後に待ち受けるのが面接です。正直にいってここからが本番です。 ESは落とされることはなかったですが、面接では何社か落とされてしまいました。その反省を活かして、その後第一志望群の会社には内定もらうことができまし…

【就職活動】ES通過のコツ!最も頑張ったこと・自己アピールの書き方

どうも。ルーボです。 エントリーシート(以下ES)で志望動機の次くらいに頻出な項目で『最も頑張ったこと』というものがあります。頻出ということは企業が知りたいことであり、重要な項目であることは言わずもがなです。 そこで今回は 就活時代に技術系総合…

浪人中に勉強以外でやるべきこと4選~ゴールは大学合格ではない~

どうも。ルーボです。 浪人中って勉強以外にしないの? 浪人って人生で無駄な時間で最悪だ~とか 思っている方は多いと思います。 私は1年間の浪人生活の経験があるのですが ふりかえってみると非常に有意義な1年間でした。今のところ、私の人生の中でもトッ…

仕事で役に立つ教科ベスト3(特に設計・開発エンジニア)

どうも。ルーボです。 学校で色んな教科を勉強しますが こんなこと勉強して、将来なんの役に立つのか? と思うことなかったでしょうか。 当時は私もなんでこんな教科勉強しなきゃいけないのか疑問に思い、勉強するモチベーションが湧かないことがありました…

中学の成績でオール5をとる方法!オール5の私が教えるコツ

どうも。るーぼです。 中学や高校の成績は次のステップに進学するために大きく役立つ時があります。場合によっては、成績が良ければ筆記の試験を受けることなく進学することができたりします。私も高校への進学は筆記試験を受けずに成績による評価でパスしま…

【就職活動】受かる志望動機の書き方!志望動機を上手く書くコツ

どうもルーボです。 エントリーシート(以下ES)には必ずと言っていいほど「志望動機」を書く欄があります。そして、それだけ必須の項目ということは、それだけ重要な項目ということです。そんな志望動機ですが、いざ書こうと思うと案外難しく、書けたと思って…

【理系就活】ESはいくつ出す?ESの数の決め方

どうも。ルーボです。 就職活動を始めると最初に立ちはだかるもの。それはエントリーシート(以下ES)です。 そんなESですが そもそもESってどのくらい出すもの? いっぱい出さなきゃ受からないの? など不安を抱える方がいると思います。 いくつ出せばいいか…

【理系就活】ESの書き方はこれ!ESを通す方法

どうも。ルーボです。 就職活動で最初の壁がエントリーシート(以下ES)です。 初めて書く人は どういうふうに書いたらいいのか 書いてはみたけどこれで通るのか など色々不安に思うことでしょう。 そこで今回は 就活時代に技術系総合職のESを30社提出し 30社…

子供が自発的に勉強するようになる?子供に勉強をさせる方法

子供が勉強をしてくれない 子どもに勉強をさせたい 勉強しなさいというと反発する だから勉強しなさいとあまり言いたくない そんな悩みを抱える親御さんはけっこういると思います。子供が自発的に勉強することはなかなか難しいことで、大半の子供は勉強する…

スポンサーリンク