高学歴底辺ルーボの社会人奮闘記

平凡な理系会社員。。人生経験と映画/旅行/食/写真などの気ままに綴ります

スポンサーリンク

浪人は英語が大事!浪人生にオススメの英単語帳3選

 

 

f:id:ru-bo:20190409225800j:plain

どうも。ルーボです。 

 

文系、理系問わず、ほとんどの学校において受験科目の中に英語は入っています。それだけ、英語が重要ということですが、割と勉強方法が難しいうえに、英語の点数は急激に上がることはないので、モチベーションを持続させるのが難しい科目ではあります。そんな英語の勉強ですが、毎日英語に触れて、こつこつと日々の勉強の積み重ねが重要です。

 

浪人生は膨大に時間があるため、毎日英語に触れることは割りと簡単にできます。しかし、なかなか目に見えた結果にならないという方が多いと思います。毎日英語に触れているのに成長が感じられないのであれば、それは英語の勉強の仕方が間違っていたり、質が低い勉強をしてしまっているかもしれません。

 

英語の勉強の中でも、今回は誰もが行っていると思われる『英単語を覚える』ということについて焦点を当てます。

 

そして、なかなか英語の点数が上がらない要因は、「英単語を覚える」ための勉強法を間違っている人が多いからだと思います。

 

英単語は単語帳で1単語1単語意味を覚えていくのは、非常に効率が悪いです。また、使い方も一緒に覚えなければほとんど意味がないです。

 

私も学生時代は間違った勉強をしていまして、現役の時の英語センター試験110点でしたが、紹介する英単語帳を使って英語センター試験180点まであがりました。

 

正直、単語帳だけだなく一年の勉強の成果もあると思いますが、下記の単語帳を使うことによって、以前よりも英語が好きになりました。好きこそものの上手なれとか言いますし、効果はとてもあったと思います。

 

学校に通っていると、授業で指定の英単語帳を配られ、それにそって英単語テストをやる学校が多いです。テストであるとモチベーション的にも効率良く覚えられますし、どうせやらなければいけないと思うので、学生の方はとりあえず頑張って、その英単語帳を完璧にしましょう。

 

今回紹介する英単語帳は下記に当てはまる人におすすめします。

・浪人して勉強してる人

・学校の単語帳が完璧で2冊目を考えてる人

・学校で英単語テストがない学生

 

紹介する英単語帳に共通することは

◆使い方も含めて覚えられる

◆モチベーションを維持しやすい

◆芋づる式に覚えられる

です。

 

第3位『英単語分類帳』


f:id:ru-bo:20190409200232j:image

表紙にもあるように、知ってる単語がどんどん増えます。

ただ、割と初級編でセンター英語レベルということなので、中級から学びたい方は第2位以降を参考にしてください。

 

この単語帳は絵でも分かるように、意味やテーマで分類しており、語源で覚えるような学習法になってます。知識を芋づる式に覚えることができ、とても効率が良いです。同じ意味の言葉を何個も覚えていても、英作文などでは意味がないと思う方いるかもしれませんが、文法問題では言い替え問題で出てきますし、なにより将来英語を使う機会に活きてきます。

 

そして、絵のツリーのように、関連した情報をつなげてまとめて覚えるこの方法は、実は英単語だけではなく、他の暗記を必要とする教科にも応用でき、プライベートなどでも何か覚えたいことがあった場合はとても効率よく覚えることができる方法です。

 

基盤となる単語を効率良く覚えるだけでなく、暗記の仕方を学べるのはこの一冊です。

 

第2位『DUO』
f:id:ru-bo:20190409203528j:image

 

一ページに短文が一つあって、その文中の単語の解説が書いてあります。

文章で英単語を覚えることは非常に効果的です。その単語の意味たけでなく、セットとなる前置詞、使い方、フレーズなどをひっくるめて覚えることができます。

 

これは受験において特に英作文で活きてきます。また、フレーズなどを覚えておくと将来英会話で役に立ちます。

特徴は会話のやりとりが非常におもしろく、モチベーション維持が簡単にできます。

内容はアメリカのコメディみたいに、登場人物がおかしなことしたり、つっこみどころ満載な会話などがたくさんあって飽きません。

 

あとは個人的に紙質が好きです。(笑)

 

第1位『速読英単語』

 
f:id:ru-bo:20190409203813j:image

この英単語帳は素晴らしいの一言につきます。 その名も『速読英単語』!(写真は当時わたしが使っていたもので、古いかもしれないです。)

ランキング形式で三冊紹介してますが、正直みんな速読英単語使えば良いと思います。自分に合わなかったりしたら、他のにすれば良いのではと思うほどおすすめです。

 

ポイントとしては単語を覚えれるだけでなく、読解力、リスニング力も養うことができます

 

内容は見開きの左側に英語の文章(物語)があって、右側に日本語が書いてあります。

文章がおもしろく、飽きずに続けられますし、単語の使われ方も学習できます。付属のCDを利用することで、リスニングの勉強もできます。

 

おすすめは、一周目は普通に読んで学習or音声に合わせて音読、単語をある程度覚えたら、二周目はリスニングだけで意味を理解できるまで学習です。

 

難易度別や熟語バージョンなどバリエーションもあるので、自分の能力に合わせて選べます。(私はファンになり三種類買いました。笑

 

最後に

今回は英単語帳について紹介しましたが、予備校の講師なんかは「英単語帳なんか必要ない」という人がよくいます。それに関しては、半分同意、半分反対です。

 

ターゲットやネクステのようなthe単語帳を頑張るということに関しては反対です。一方で今回紹介したような、効率よく英単語を覚えられるものは活用したほうが良いと思います。

 

上記のような講師は「テキストや長文をたくさん読んで分からない単語を覚えていけばいい」という方が多いと思います。私もそれには同意です。しかし、それを行った上で今回紹介した単語帳をやることによって、各出版社が集約した頻出の単語をまんべんなく学べ、『速読英単語』に関しては、長文(中文)に毎日簡単に触れられるというメリットがあります。空いた隙間時間に気軽に英文を読めて学習できるのはこの本くらいだと思います。

 

浪人はきついときもあるかもしれませんが、人生のたった一年だけと思って頑張ってみてください。

 

でわ、また。

 

スポンサーリンク