高学歴底辺ルーボの社会人奮闘記

平凡な理系会社員。。人生経験と映画/旅行/食/写真などの気ままに綴ります

スポンサーリンク

理系サラリーマンにおすすめ!設計・開発エンジニアの私がブログを始めてよかったこと

f:id:ru-bo:20190317211927j:plain

どうも。ルーボです。

 

ブログを開設して記事を書き始めてから一ヶ月とちょっと経ちました。

 

ブログ初心者で文章を書くことが苦手な私がブログを始めてよかったことをご紹介したいと思います。。

 

ただ単に良かったことだと面白くないので、日頃、設計・開発エンジニアとして働く理系サラリーマンの私が、「仕事をする上で役に立っていると感じていること」という視点で紹介できればいいかなと思っています。

 

 

私がブログを始めた理由

社会人になって、私の土日の過ごし方といえば

・基本は家でごろごろして、映画、テレビ、YouTube

・友達に誘われたら外に出る

・見たい映画があったら映画館に行く

 

をずっと繰り返してきました。9割は家でごろごろです。そんな生活を過ごしていて、なんかもったいないなあと思ったのがきっかけです。何か生産性のあることをやりたいなあと思っていたところに、何人かの有名ブロガーさんのブログを読んで、とりあえずブログやってみるかってなりました。

 

やってみると案外楽しくて、苦じゃなかったのでここまで続けることができたって感じです。

 

充実感を得られる

文章を書くことは頭を使います。休日ってあんまり頭使わないですよね。私の場合、苦じゃない程度に脳を使うほうが、日々のパフォーマンスも上がりますし、気分も良くなります。

 

ブログはそういう意味でちょうどいい感じに脳みそを使えます。強制力もないので、飽きたらやめればよいし、ほんとにちょうど良いです。

 

そして、程よく脳みそを使うと充実感が得られます。土日に生産的なことできた~となり満たされます。

 

また、ブログのネタになるようなことができるように、自ら外出することが増えました。家でゴロゴロするより外に出たほうが充実感を得られるのは言うまでもありません。

 

社会人にとって土日に充実感を得られるとなにがよいか。日曜の夜の憂鬱感が軽減されました!

 

社会人にとって日曜の夜清々しく寝れることは、月曜からの仕事のパフォーマンスに大きく影響すると思っています。

 

これだけでもブログを始めたメリットおおありでした。

 

 

アウトプットの機会となる

普段の生活の中で、自分の考えや思いをまとめてアウトプットをする機会はどれくらいあるでしょうか?

 

私は社会人になって仕事をするようになってから、業務上アウトプットの機会が格段に増えました。

 

しかし、今までアウトプットをしてこなかったつけがまわって、ひとつのことをアウトプットするのに色々考えてしまって、すごい時間がかかってしまいます。

 

簡単な例をいうと、社外に送るメールとかもそうです。自分が伝えたい要点を短くまとめるのに時間がかかります。自信がないので、見直すことに時間がかかります。

 

一方でブログもアウトプットです。相手に伝わるかどうか考えて、文章を考えることを繰り返します。この繰り返しをプライベートでも継続して行ってきたことで、いつのまにかアウトプットが苦ではなくなり、要する時間も少なくなってきました。

 

業務の効率があがり、直接的に仕事に良い効果が現れているので、予期してなかったですが、とてもブログのメリットを感じています。

 

 

悩み事が減る

これは性格の問題も絡んでくるかもしれません。私の場合、けっこう小心者で色んなことが気になってしまい、小さいことにも怯えたり不安になったりしてしまいます。

 

そういう悩みが尽きなかったのですが、ブログを始めてから不安になることが少なくなりました。

 

要因としては、自分に嫌なことが降りかかってきたとしても、ブログのネタになるからいっかと吹っ切れるようになりました。笑

 

例えば、上司に怒られたとき、いつもは一週間くらいへこむんですが、ブログ始めてからは反省しつつもブログのネタになるかな~とか、これブログにしといて10年後みたらどう思うかな~とか考えてたら、早い段階で吹っ切れるようになりました。

 

最後に

冒頭で仕事で役に立っていることとか言いましたが、どっちかというと仕事を潤滑に行うという点でプラスになっていることですね。

 

どちらにせよ、私の場合はメリットをとても感じて楽しくブログを続けられています。

 

ブログは人によって合ったあり合わなかったりしますが、ブログを開設すること、そして書くこと自体にはそこまでデメリットはありません。

 

最初は時間を要するということはありますが、今回紹介したようなメリットがあふれています。土日は暇を持て余している社会人の方とか、時間に余裕のある学生とかは、まず書いてみることをおすすめします。

 

仕事で必要なスキルがアップするだけでなく、うまくいけば副収入になる可能性も秘めているので。

 

では、また。

スポンサーリンク