高学歴底辺ルーボの社会人奮闘記

平凡な理系会社員。。人生経験と映画/旅行/食/写真などの気ままに綴ります

スポンサーリンク

韓国旅行記~韓国の空気が汚い?~

どうも。るーぼです。

 

韓国が好きで何回か行っているんですが、今年けっこう久しぶりに旅行にいったら、新たな発見がいくつかあったので、適当に綴っていきます。

 

美味しいご飯などのグルメ情報はこちらにまとめてあるので参考にしてください。 

www.ru-bo.com

 

 

韓国といったらサムスンだと思っていたけどヒュンダイもすごい

韓国で有名な企業といったらサムスンですよね。日本でもサムスン製品を使っている人はいると思います。しかし、韓国を訪れて観光しているとサムスンよりも圧倒的に目にする回数が多い企業があります。それは『現代(ヒュンダイ)』です。

韓国で観光していてヒュンダイを見ないことはありません。ヒュンダイのロゴを見ないで外出することは韓国においておそらく不可能でしょう。そのくらいヒュンダイは韓国の基盤を築いているのが分かります。ヒュンダイのマークはこんな感じ。f:id:ru-bo:20190511185019p:plain

日本ではあまり見かけないマークですね。私も今回気付いたことなんですけど、韓国ではどこいってもヒュンダイです。

まずは自動車。私の主観ですが韓国を行きかう車は95%くらいがヒュンダイでした。セダンや流行りのSUVなどの普通乗用車もそうですが、タクシーやトラック、バスもヒュンダイです。日本ではトヨタの車が多いですけど、行きかう車は日本車、外車含めて割と様々ですが、韓国はたまにBMWやベンツを見かけるもののほぼヒュンダイ

 

そして、これは今回初めて知ったことなんですけど、ヒュンダイって自動車会社だけではないんですね。町を歩いていると、エスカレーターやエレベータ、テレビなどあらゆるところでヒュンダイをみかけます。

調べてみるとヒュンダイは韓国最大級の財閥だったそうです。なので、日本でいう三菱みたいなものですね。自動車や電化製品まで幅広いですし。

そんなヒュンダイですが自動車に関していうと、成長を続けていて2010年以降では世界販売台数は第5位アジアにおいてはトヨタに次ぐ規模です。電化製品において日本メーカーを圧倒してきているイメージのある韓国メーカーですが自動車業界においても日本メーカーを追い抜く時が来てしまうかもしれないですね、、、、

 

韓国は世界最悪の大気汚染国?

最も異変だと思ったのが、空気の悪さです。前に行ったときが5年くらい前なのですが、こんなに空気に関して悪い印象がなかった気がします。


f:id:ru-bo:20190423220359j:image

空港からソウル市街地までの電車内で撮った写真ですが、雲はないのに太陽がボヤっとして見えるのが分かります。実際は写真よりももっと曇っている感じです。
f:id:ru-bo:20190423220441j:image

こちらも電車内から撮った写真で、時間は正午くらいですが霧っぽくなっていて遠くが綺麗に見えない感じです。

 

空気がわるいといっても、臭いがするとかではなかったです。中国に行った時に感じた、少し臭いがして、息が少ししづらいようなものではなく、見た目が濁っている感じです。

天気予報はずっと晴れだったんですが、実際はずっと曇っていて、四日間くらいいましたが快晴を感じる瞬間はなかったです。
f:id:ru-bo:20190423220542j:image

 街中もこんな感じです。前の記憶ではこんなに空気悪いイメージなかったはず、、と思って写真探しました。昼間の街中の写真は見つかりませんでしたが、かなり前の飛行機からの空の写真はありました。


f:id:ru-bo:20190511211511j:image

しっかり青空と地上を確認できます。この写真は2013年のものなので、この5,6年でこれほどの変化があったと考えられますね。調べてみるとこんな記事がありました。

 

『”世界最悪の大気汚染” 韓国社会「狂乱状態」に』

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190311/soc1903110004-n1.htm

 

記事によると、都市別汚染度ランキングで1位ソウル、2位インチョン、58位北京。北京が58位というのも意外ですが、韓国はまさかの1位2位独占ですね。上記の写真はインチョン空港からソウルに向かう途中の写真たちなので、偶然にも世界でもっとも空気が汚い景色を撮っていたと思われます。(笑)

 

空気が悪い理由はPM2.5で、陸続きの中国から飛んできたものという記事もありましたが、それでは世界第1位2位独占の説明がつかないので、どうやら韓国国内の火力発電やディーゼルエンジンの排気などが原因っぽいですね。

政府の大気汚染への対策が、韓国は日本に比べて遅れているとうのも要因の一つかもしれません。あとは、地球温暖化の影響で大気が停滞するということが起きるらしいですが、それが韓国では日本よりも起こりやすいという見方もあるみたですね。

 

いづれにせよ、明確な原因の究明早急な対策をしないとやばい気がするなあというのが実際に韓国の空気の悪さを感じた私の感想です。

 

あと、空気が悪いことで実際に私が被害を受けたこととしては、鼻水が止まらなかったことです。私はアレルギーが多く慢性鼻炎なのですが、韓国に着いてからは特にひどく感じました。やはりPM2.5などの微粒子がたくさん飛んでいたのでしょう。 

スポンサーリンク

 

番外編~室外機多くね?~

明洞歩いていて、なんか違和感を感じて立ち止まったんですけど、、、
f:id:ru-bo:20190423220301j:image

 建物の側面の室外機が異常な数じゃないか?笑

アップしてするとこんな感じ


f:id:ru-bo:20190423220311j:image

どれだけ冷暖房効かせる気でしょうか。笑

夏場にこの建物に入ってみたい。

何か理由あるなら知りたいですけど、調べても分からなかったです。。。

気になる。。。

 

まとめ

韓国は料理もおいしくて、ソウルはぎゅっとしてて観光しやすくて、日本からも安くてすぐ行けるので今後もいくとは思いますが、次回行くときは大気汚染対策グッズ持っていくかもしれないです。

では、また。

 

 

スポンサーリンク