高学歴底辺ルーボの社会人奮闘記

平凡な理系会社員。。人生経験と映画/旅行/食/写真などの気ままに綴ります

スポンサーリンク

韓国ソウル(明洞)のおすすめご飯5選~タッカンマリが最高~

どうも。るーぼです。

 

韓国好きで何回か行ってまして、先月も行ってきました。

韓国料理好きすぎて、いつも食べ過ぎてしまきます。。。

食べ過ぎる要因の一つは↓ですね


f:id:ru-bo:20190403203510j:image

 

まだ注文していないのに卓上にある、キムチをはじめとした漬け物や前菜たち。

食べきれない量なので、なるべく手をつけないようにするのですが、美味しいので食べてしまいます。。。

そんな美味しい韓国料理を一通り食べてきましたので、今回は印象に残っている美味しいソウル飯トップ5を紹介したいと思います。ソウルしか行ったことないので、明洞、東大門あたりの店に絞りました。 

 

 

第5位 多味粥

f:id:ru-bo:20190323091459j:image

明洞にあるお粥のお店です。

優しい味の中にも野菜と魚介の旨味が効いていてとても美味しいです。お粥いうと、風邪の時に食べるあのお粥を想像しますが、全く違う味わいです。

 

朝7時から空いているので、朝ごはんにいくのがおすすめですが、普段食べるような朝ごはんのボリューム以上に量が多くて得した気分になります笑

辛い韓国料理を食べ過ぎた翌朝に、胃を休める意味でも行ってみては如何でしょうか。

 

 

第4位 ウォンダン カムジャタン


f:id:ru-bo:20190323092105j:image

明洞のホームストリート沿いにあるお店です。

 

何も下調べせずに入ったのですがとても美味しかったです。後で調べてみるとカムジャタンが有名な大型チェーン展でした。カムジャタンは豚の背骨肉と白菜などの野菜、春雨、すいとんなどが入った鍋のことです。

 私は飛び込みで入ったので、この看板メニューを知らず、友達が食べたいと言った石焼ビビンバ、チヂミ、スンドゥブなどを食べました。


f:id:ru-bo:20190323092152j:image

 

チェーン展なので、メジャーな韓国料理がなんでもあってどれも美味しいので、韓国に初めて行く方などにおすすめです。

私も次にソウル行ったときはちゃんとカムジャタン食べに行こうと思います。

 

第3位 王妃


f:id:ru-bo:20190323091141j:image

韓国といったら外せないのが焼肉!

ここは明洞のメインストリート沿いにある有名な焼き肉屋さんです。時間帯によっては混んでしまうので注意が必要です。私は20時頃に行って15分くらい待ちました。

 

韓国の焼き肉は基本的に店員さんが全て焼いてくれて、食べやすい大きさにカットまでしてくれます。最近、サシの多いお肉が苦手になってきた私ですが、どのお肉も美味しく頂けるほど丁度良い脂身で、とても満足でした。

焼き肉も美味しいですが、ユッケが最高でした。日本ではもう処理済みのユッケもどきしか食べれませんが、韓国ではTHEユッケが食べれます。


f:id:ru-bo:20190323102801j:image

あとは感動したのが↑のビビン麺

冷麺のように酸味がきいたすっきりとした味で締めに最適なんですが、しっかりと辛いんです。笑

冷麺好きで、辛いものが好きならば必ずはまると思うので、ぜひ食べてみてください。

 

第2位 肉典食堂

サムギョプサルの名店です。

五店舗くらいあって、どこも混んでます。私は20:30とかに着いて10分くらい待ちました。

 サムギョプサルのお肉が通常よりも大きくてステーキみたいなのが特徴です。


f:id:ru-bo:20190404202453j:image

付け合わせもたくさんあって飽きないため、無限にお肉がすすみます。


f:id:ru-bo:20190404202517j:image

焼肉同様、全部焼いてくれて、全部切ってくれます。写真撮り忘れましたが、お供にはマッコリがおすすめです。


f:id:ru-bo:20190404202633j:image

締めはチーズチャーハンみたいなやつ!

めちゃめちゃ美味しいです。これも店員さんが作ってくれます。料理名聞いたのですが忘れてしまいました。笑

締めはほとんどの人がこれを食べているので、あれ食べたいと言えばでてきます。

 

第1位 陳王華


f:id:ru-bo:20190323102846j:image

東大門にあるタッカンマリのお店です。

東大門のタッカンマリ通りと言われる路地裏にあるんですが、周りの店がガラガラでも、このお店だけはいつもお客さんが入っています。

お店は三階立てで大人数入れるつくりにはなっていますが、いつも満席で並ぶことが多いです。

このお店が好きすぎて、2,3回行ってます。笑


f:id:ru-bo:20190323102826j:image
タッカンマリはすごいシンプルで鶏が丸々入った水炊きみたいなものなんですけど、浸けダレみたいなものを自分でアレンジできるのがポイントです。

 

この浸けダレが美味しすぎて、食べることをやめれないくらいやみつきになります。

いつも無心になって食べてるので、写真が少ないです、、、浸けダレの写真もなかったです、、、

簡単にいうと、ニンニク+醤油+唐辛子+数種類の韓国味噌という感じです。食べすすむにつれ、煮汁の鶏ガラスープが加わったり、ニンニクや味噌を足したりして味の変化も楽しめるのも良いです。

控え目にいって最高です。

韓国に行ったらぜひ行ってみてください!


番外編~デザート~

cafe de paris

f:id:ru-bo:20190323103433j:image

明洞にあるお洒落なカフェです。韓国のお店ですが名前も店内の雰囲気も完全にフランスです。笑

名物は写真のイチゴパフェみたいなもので、インスタ映え間違いなしです。

お洒落なパフェを写真に納めようという目的だけで、男3人で乗り込んだんですが、、、、、今まで食べたパフェの中で一番美味しかったです!

 

まず、生クリームが甘すぎないで絶妙です。中にアイスと苺ジャムみたいなのも入っています。

そして、一番の驚きは苺の大きさと甘さ。

こんなに大きくいのに、色も形も綺麗でしっかり甘い!

1500円くらいでちょっと高いですが、食べる価値ありです。

Beansbins
f:id:ru-bo:20190404212647j:image

こちらもお洒落なカフェ。

名物はマンゴーとマンゴーアイスと生クリームがふんだんに乗ったワッフル!ちょー美味しいです。

他にも色々な果物が乗っているワッフルなど、種類が豊富で選ぶのに迷います。量は一人一個は多いくらいの量で大満足です。

あとは、雰囲気がよく、Wi-Fiもあって居心地がすごい良いです。明洞にもあるので、買い物で少し疲れた時に休憩で入るのがおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか。旅行中のご飯は旅の醍醐味といっても過言ではありません。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク